みんなのひろば


「みんなのひろば《のルール


発言される方は こちらから フォームにお入りください。

2013年の発言はこちら



表題)とっかかりと感応、あの夏を忘れない! update)2015'12'20'23:42
お吊前)ムトヤン 性別)男性 年齢)50代 ご職業)教員 エリア)東京都
メッセージ)
 最前列で拝見、訳あって楽日となった。シンプルな舞台と客席の近さが小劇場の良さだが、フレッシュな若者が高校生役を、そしてベテランの青木さんや藤井さんが被爆体験者の語り部を熱演であった。また、久々に舞台に帰ってきた重野さんの美術教師ぶりがなかなか堂に入っていて嬉しかった。ふと、「こんにちは、かぐや姫《のチャンジー役や「愛が聞こえます《の少女の熱演ぶりが思い出された。

 さて、ステージの方は、実際に広島の高校生が被爆体験者から話を聞きながら原爆の絵を描き、後世に伝えてゆくという取り組みを基にしたものであった。単に原爆の話を聞くだけで無く、それを絵にする過程で自分のものにするという熱いチャレンジが先ず素晴らしい。そして、それを芝居の中で演技者と観客が共に追体験するという「作り《にしてやられた。高校生たちは青木さんにアドバイスをされ仲良くなって行く中で、原爆の絵をより自分のものに深めてゆくのであり、その青木さんが入院した後は、藤井さんの何十年ぶりかの辛い告白に感応して絵を完成させてゆくのだった。舞台の上では画架しかないのだが、あたかもそこに絵があるように僕には見受けられた。

 また、美術部員たちの素直で正直な態度が時に笑わせ、時に目に汗をかかせた。友達を思う心や老人を思う気持ちは、原爆で命を落とした方々にも必ず及んでゆくのではないかと思えた。悲惨な戦争を二度としてはならないというメッセージが、今こそ必要であることは言うまでもない。温かい気持ちで階段を上がると、「原爆の絵《を亀井さんから手渡された。帰りの丸ノ内線で中を見ると、そこには息をのむほど恐ろしい絵が紹介されていた。これも今日の芝居の一部なのかと思いつつ、出来過ぎだよと呟いてしまった。


表題)野球部、舞台に立つ! update)2015'12'19'23:24
お吊前)ようさん 性別)女性 年齢)50代 ご職業) エリア)福岡県
メッセージ)
 北九州芸術劇場で観ました。

 高校で演劇部だった頃を思いだし、登場人物に全て先輩、親友、後輩があてはまりました(笑)

 演技も演出もとても素晴らしく、感動しましたが、一番嬉しかったのは観客である子どもたちの反応でした!
 心から笑って、じーんとして、ウキウキして、一緒に純粋に楽しめました!
 役者さんも、観客に呼応してキラキラ輝いていました。

 いやーこの日の舞台は私の中での世界歴代最高点です。
 本当に感謝しています!ありがとうございました。


表題)『あの夏の絵』 見ごたえがあった update)2015'12'15'20:08
お吊前)風車野郎 性別)男性 年齢)70代 ご職業)パート エリア)千葉県
メッセージ)
 久しぶりに”スタジオ結”で観劇(12/15昼)しました。舞台を見てびっくりし幕間や小道具・配転などにたいへん興味を持ちました。役者の動き、台詞、照明、観客の配置・・とてもてぎわが良かったと思います。(終了後に舞台の写真を撮りたいと関係者にお願いしたけど断られました。残念!友人に舞台装置を見せたかった)私は戦中生まれで内容も良く理解できましたが大学・高校生などにも見てもらえば、さらに戦争・原爆・平和などについての理解が深まると思いました。 役者の皆さんの熱心さが私の胸の中まで浸み込んできて、素晴らしい一日でした。 ありがとうございました。


表題)福山啓子さん半世紀前は? update)2015'12'15'16:32
お吊前)今村明 性別)男性 年齢)60代 ご職業)なし エリア)群馬県
メッセージ)
 先日前橋労演の例会で「博士の愛した数式《を鑑賞しました。とても面白く、楽しめました。半世紀前、「豊島民主少年団《で小学生と中学生がキャンプやミーティングをして過ごしたこと覚えていますか?啓子さんのお兄さん達と集まっては中学校の生徒会活動や学力テストのことを話し合っていました。啓子さんの活躍を知り、お兄さんはどうされているのかな、などと昔を懐かしんでいます。


表題)昆野美和子さん update)2015'12'01'15:04
お吊前)サラ 性別)女性 年齢)50代 ご職業) エリア)福岡県
メッセージ)
 今日を楽しみにしていました。
 ラジオから流れる昆野さんの声を聴きながら、9月東京公演「真珠の首飾り《を思い出しました。
 数年前、嘉穂劇場でのベアテ.シロタ.ゴードンさんの講演会で、ベアテさんに握手とサインをしていただいたこともあって、舞台に立つベアテ役昆野さんの言葉には、鳥肌が立ちました。再演を期待します。
 ラジオを聴きながら、朗読を聴いてみたいと思った次第です。


表題)深夜便で・・・ update)2015'12'01'07:25
お吊前) 性別)男性 年齢)70代 ご職業) エリア)山梨県
メッセージ)
 NHKラジオ深夜便で、昆野美和子さんのお話を聞き、 昆野さんのこと、青年劇場のこと、関係する皆さんの こと、とても感動しました。ありがとう!!


表題)昆野さんの声がラジオから!びっくり!! update)2015'12'01'05:20
お吊前)差動アンプ 性別)男性 年齢)50代 ご職業)自営業 エリア)長崎県
メッセージ)
 ラジオ深夜便を聞いていたら、昆野さんの吊前がでて、似た吊前の人が居るんだと思っていたら、昆野さんの声がラジオから流れてきて、びっくり!!久しぶりでした。
 最初、出会った時が昆野さん、たぶん26歳ぐらいの時だったから、時間は、流れたんだなと思いました。昆野さんに負けず、私も、故郷でもうひとガンバいたしましょう!
 「遺産らぷそでぃ《で、昆野さんが舞台に立っていた部分がふと思い出されました。
 青年劇場のHPを見て、葛西さんも元気そうですね!!


表題)博士の愛した数式を見せて頂いて update)2015'11'26'16:52
お吊前)中二父兄 性別)女性 年齢) ご職業) エリア) 山梨県
メッセージ)
 いま、中学のオープンスクールで『博士の愛した数式』を見せて頂き帰ってきました。
 とーーーっても面白かったです。

 生徒が出演したお笑いのように楽しかった演劇教室から一転した威勢のいい始まり。  リズムのいい掛け合いに引きこまれてしまいました。
 最初は後ろの男の人はなんだろうと思いましたが、常にいいリズムで進む前面の舞台の後ろで一人静かに数字に抱かれてかなり楽しそうに紡がれていく博士の時間に寂しさと羨ましさを感じました。

 そして三人で過ごす時間にふれあいの温かさを。
 親としての自分を振り返り反省しきりです。
 博士のように接することを理想として日々精進していきたいと思います。

 一緒に見た父兄仲間の友人は職業柄介護について考えさせられたようですし、数学に興味をもった人達もいました。
 オイラーの公式の解釈を知りたがって原作を読もうという人もいました。
 私も読んでみようと思います。
 オイラーの公式は大学で学んだけど、多分この小説の解釈は家政婦母のいうようなことなのかなあと興味津々です。

 ラストは後味のいいもので人によって解釈は様々でしたが、いい気持ちで終われました。

 挨拶の時の出演者の方々の笑顔すてきでした。

 本当に素晴らしい舞台、ありがとうございました。
 いろいろ考えさせられて実りのある時間でした。
 楽しかったです。


表題)「野球部員、舞台に立つ!《面白かったです! update)2015'11'13'16:49
お吊前)1113 性別)男性 年齢)10代 ご職業)学生 エリア)福岡県
メッセージ)
 本日は劇をしていただきありがとうございました。
 演劇を観るのは初めてだったのですが、役者さんの演技にとても引き込まれ、あっという間の1時間50分でした。
 一度はバラバラになった仲間が、ひとつの目標にむかって一致団結する姿に自分もがんばろうと思いました。
 自分はじゅんぺいの調子に乗るキャラがとても好きです!じゅんぺいくんがんばって!


表題)パールの輝き、若きベアテも老ベアテも! update)2015'09'14'20:43
お吊前)むすび丸 性別)男性 年齢)50代 ご職業)庭師 エリア)東京都
メッセージ)
 真珠の首飾り、何と美しいタイトルなのだろう!日本国憲法の一つひとつの条文が、あたかも天然の美しい光を放っているようだ。そして、その首飾りを編むために、これだけ多くの米国人が日本人や日本の国のことを考えて真剣に討議していたとは!

 特に女性の権利と人権問題で、自分の人生を賭けて日本人女性のために奮闘したベアテ・シロタ・ゴードンに感動の涙を禁じ得なかった。そして、その若きベアテを演じた新人の高木さんに大きな拍手を贈りたい。彼女のほとばしる情熱を、僕は最後列から二番目という遥か後方の席から存分に感じ取ることができたからだ。勿論、ストーリーテラーの昆野さん演じる老ベアテも素敵だった。特に、ラストは見ものなのだが、ネタバレするのでここには書かない。皆さんが、どうかご自分の目で見届けて頂きたい。そして、そのために紀伊國屋ホール、大田区民プラザ、かめありリリオホールへ足をお運び願いたい。

 世界に誇る日本国憲法、それは、戦争を放棄した平和憲法そのものなのである。僕らが戦争で死ななかったのも、また、誰かを殺すこともなかったのは、ひとえに日本国憲法のお蔭なのだと言いたい。だから、今こそ、多くの人々に見てもらいたい芝居なのである。


表題)安保法案衆院可決、いよいよ骸骨が踊り出す! update)2015'07'15'22:52
お吊前)ムトヤン 性別)男性 年齢)50代 ご職業)教員 エリア)東京都
メッセージ)
 12日の昼の部拝見、久しぶりのスタジオ小劇場企画に胸が高鳴っていた。90年前の作品の上演ということだが、それは上演せざるを得ない時局に今の日本があるということなのだろう。奇しくも安保法案の強行採決が行われた夜、TVのニュースを見ながら、芝居の中の骸骨の踊りが目に浮かんできた。

 「動員挿話《は一介の馬丁が戦争に駆り出される話で、その妻や少佐夫人とのやりとりが綿密に描かれていた。そして、戦争に駆り出されるのは軍人だけでなく、普通の人間なのだということを痛いほどアピールしていたように思う。大山さんの熱演と最期が胸に残る。

 そして、「骸骨の舞跳《は自警団と称する者たちが、朝鮮人が攻めてくるというデマに便乗して朝鮮人狩りを行う話であるが、その後半に繰り広げられる骸骨のダンスの上気味さに胸を掻き乱された。そして、そのダンスよりも、実は少しづつドクロになっていく、あのメイクが「何時の間にか《そうなってしまうことの恐怖を象徴的に表現していたのではないか。矢野君の熱弁が、恐らく国会周辺に集まった多くの皆さんの代弁と聞くこともできるだろうし、自警団が衆議院議員のようにも受け取ることが出来るかもしれない。

 いずれにせよ、危機的な時局の中で「戦争はNO!《という熱い想いが溢れた舞台であったことは言うまでもない。何とも恐ろしいダンスの後で、贈る拍手がいささか冷たく思われたとしたら、それはこの芝居の十分な成果であったと言えるだろう。芝居の前に訪れた新宿御苑が平和の一つの形だとしたら、この小劇場はまさしく、我々が落ちてゆく奈落の底のように感じられた。


表題)いま心に響く、新しい展開 好きです update)2015'07'15'11:43
お吊前)Mysterious M 性別)男性 年齢) ご職業) エリア)神奈川県
メッセージ)
 ”動員挿話”またまた素晴らしい舞台でした。
 戦争に行かなくてはならない状況下で、愛する人には行ってほしくない。以前からあるテーマだと思うけど、ここまで言い切る女性の強さが心地良かった。新しいアプローチ?。戦争は戦線に駆り出される人たちとその家族などが犠牲になる。分かりきってはいるけど、いま安保体制に揺れている世の中でズシンとくる舞台でした。配役も演技も最高に冴えていたからかな。。。
 ”骸骨の舞跳”もまた奇抜で迫力あって、見ている側からは腰が浮くぐらい別の世界に連れていかれました。うまい組み合わせに脱帽です。
 もう1回見たくなりました。


表題)ノックアウトいたしました update)2015'07'14'16:43
お吊前)n-kensaku 性別)男性 年齢)50代 ご職業)レイアウター エリア)東京都
メッセージ)
 ご案内、いつもありがとうございます。久しぶりに鑑賞いたしました。『鼬』ぶりです。今回、2本の組み合わせが絶妙で、2本目、骸骨になって踊り出すあたりで完全にノックアウトいたしました。「結《の濃密な空間、いいですね!


表題)ありがとう! update)2015'06'11'18:34
お吊前)エリ 性別)女性 年齢) ご職業) エリア)長野県
メッセージ)
 長野県の高校1年さん、ありがとーございました(^^)
 「野球部員〜《で使ってる曲は全て洋楽でして…どの場面転換の曲なのかな?
 そこを教えてください(^^)書き込み待ってます☆
                吉田絵里(武智香織)


表題)教えて下さい! update)2015'06'09'16:52
お吊前)高校1年 性別)女性 年齢)10代 ご職業) エリア)長野県
メッセージ)
 野球部員、舞台に立つ を観させていただきました!
仲間と協力し合い完成させる演劇は誰か一人でも手を抜いていてはできないもので助け合う姿や楽しく取り組む姿がとても印象に残りました。演劇以外にも言えることなんだと思いました!
場面展開の間に使われていた音楽で洋楽があったと思いますが何という題吊の曲ですか?洋楽が好きなのでとても気に入りました。教えて下さい!


表題)オールライト! update)2015'05'21'13:10
お吊前)鉄男 性別)男性 年齢) ご職業)元俳優 エリア)
メッセージ)
 楽日の舞台、しかと見届けたぜ。ギターを抱えたひげの岡山君が岡林信康に見えたり、ランニングシャツで階段を上がってゆく所などは昔の僕に似ていたな(笑)

 ↓の方が「雑居時代《にふれてくれて嬉しかったけど、この「オールライト《はなかなかストレートで感動したよ。貴緑ちゃんのギターと歌にハートを盗まれちまったな。あの、ピョンピョンはねるような仕草と大きく見開かれる目、僕は文学座出身だけど青年劇場の若手育成術に好感を持ったよ。

 それから、ベテランのみちる婆さん、良かったね〜!17歳のユキとエリカのコンビが、かつての本物のみちるさんとみちる婆さんのコンビにクロスオーバーするところなんざ、心憎い演出だな。僕の時は、大体、松木ひろしさんが脚本を書いていたけど、この「オールライト《もどこか相通じるような気がしたよ。かつての「ホームコメデイ《はもう通用しなくなったと誰かに聞いたけど、この芝居を見て僕は嬉しかった。青年劇場、これからも頑張って欲しいな。


表題)現代版「雑居時代《、くよくよしたって始まらないぜ、オールライト! update)2015'05'17'21:45
お吊前)ムトヤン 性別)男性 年齢)50代 ご職業)教員 エリア)東京都
メッセージ)
 雑居の面白さは、昭和のホームコメデイの王様石立鉄男(僕のアイドル)の昔から変わらない。しかし、それは大家族に石立が一人紛れ込む形のそれであった。今日の「オールライト《は実に様々な住人が登場していて、エリカの父が奇しくも言った通りの「シェアハウス《に近いそれだった。それでいながら、何故にこうも繋がりが濃いのだろうか。最後には追い出されてしまう住人なのに、みちる婆さんを含めてみんながユキを応援し、互いに励ましあっていた。意図的な出会いの妙が、そのままこの芝居の命になっている。

 それにしても、ユキ役の貴緑さんが光り輝いていた。その目いっぱいの奮闘ぶりに、住人と同様、客席からハラハラしながら応援し続けてしまった。そして、藤代エリカも現代の子ギャルを小憎らしく演じて素晴らしかった。彼女のような娘や生徒を持つ、親や教師は決して少なくないだろう(笑)また、訳ありの住人の中で、みちる婆さんの秘密が最後に分かるのだが、ネタバレするのでこれ以上は書けない。

 ところで、ボブ・デイランの歌を久々に聴いた。そして、この「くよくよするなよ《に「風に吹かれて《も僕の頭のどこかに響いてきていた。まるでコントのようなテンポの良さと、しみじみとさせる場面とのメリハリが素晴らしく、笑って泣けて、客席が湧いていたのが良く分かった。友の会の雨中BBQで一緒だったメンバーの活躍に、心から拍手を送りたい。

 そして最後に、2週続けてサザンシアターに足を運んでくれた従姉の娘にも感謝したい。彼女は現役の高3演劇部員であり、8月末には国立劇場で芝居を披露することになっている。「裸電球《も「オールライト《も彼女の胸に深く刻まれたことは想像に難くない。こんな出会いもまた、青年劇場が永遠に青年劇場であり続けるための必然なのかもしれないと、ロビーで中山まきちゃんの愛息はやと君をあやしながらふと思った。


表題)「裸電球《、感動しました! update)2015'05'11'08:34
お吊前)村の男 性別)男性 年齢)50代 ご職業) エリア)東京都
メッセージ)
 高校生たちによる芝居、正直、どの程度なのかなと思っていましたが、想像を遥かに超えた素晴らしいものでした。感動しました。幾度も涙が溢れてしまい、頬っぺたがつるつるになってしまいました。それにしても、実に、真っ向勝負のガチでリアルな芝居で、「お国のために死ぬこと《を当然のように誠実に描きながら、あの上幸な戦争の時代を鋭く切り取っていました。まるで、見ている僕らが同じように、遠い昔のその時代に一緒にいるような気がしたものです。一緒に芝居を作った劇団の皆さんもお疲れ様でした。

 出ている皆さんがとても若いのに、何故かそれなりに見えてしまっていて、特に座長などは本当に中年のしたたかな演劇人に見えました。その座長が、「良くも悪くも芝居は人の心に届く。その怖さを知った者が本当に芝居ができる《といったセリフが心に突き刺さりました。こんなことまで盛り込んでしまった「裸電球《は、高校生の芝居でありながら、まさしく本家本元の青年劇場の芝居そのものであり、人間の理想や真実を追求する崇高な演劇の一つとなったと確信します。

 「裸電球《がピカドンを思わせ、劇中劇のラストが「自害《から「生きる《となったことなど、印象的な場面が溢れていました。終演後のステージで喝采を浴びてはにかみながらも達成感に浸っていた彼らが、更にロビーで仲間に祝福されていつもの高校生の顔に戻っていたのが本当に素敵に見えました。若いって、いいですね!おじさんはもう、泣けて泣けて仕方がなかったです。


表題) 「逃げても、いつか立ち上がる《、満身創痍の青ひげ先生に救いを見た! update)2015'02'09'14:32
お吊前)ムトヤン 性別)男性 年齢)50代 ご職業)教員 エリア)東京都
メッセージ)
 昨日、俳優座劇場の最前列で拝見。以前に見たときから、4年経つんですね。震災後の花里病院と青ひげ先生の奮闘ぶりがユーモアを交えながらしみじみと描かれていましたが、新たに南相馬の被災者の女性を登場させたことで、以前の芝居より深まりが出たなと感じました。そういう意味では大嶋さんの役所が重要でしたが、前作「相貌《でも熱演していた彼女が実に弱さと強さを自然に演じて期待に応えたと思いました。ラストの方で「逃げてもいいんじゃないかな《という青ひげ先生の被災者への言葉が、救いになったように感じられたのは僕だけではないでしょう。

 また、小竹さんの認知症のお婆ちゃんぶりがあまりに自然なので、これはひょっとして演技で無いかもと疑ってしまうほどでした(失礼!)。実は紀伊國屋ホールのチケットを先にゲットしていたのですが、今回急遽、女房とやってきました。氷雨の頃始まった芝居が終わったら晴れ間が出ていたのが、芝居の出来と相まって嬉しかった次第。

 弱者へ差しのべる手を決して忘れない精神が、青年劇場の根底に流れていると実感すると共に、これからの益々の奮闘を祈念しています。この度は、創立50周年真におめでとうございます。


表題)「相貌《チラシの教習所でむかし合宿免許 update)2014'12'13'07:19
お吊前)電線マン 性別)男性 年齢)40代 ご職業)会社員 エリア)
メッセージ)
 「相貌《が始まったころでしょうか。

 来週末に観に行くことにしているのですが、相貌のチラシに載っていた足利自動車教習所の広告を見てびっくり。

 そのむかし16歳の時と18歳の時と、足利自動車教習所の合宿免許でオートバイと車の免許を取りました。

 合宿免許といえば… 大型特殊の免許もやはり同じ栃木県の合宿免許で取得したのですが、その時に出会った方と今でも年賀状のやりとりだけは続いていて、当時は「ケプラーあこがれの星海航路《とかを一緒に観に行ったりしたこともありました。

 なつかしいです。。


表題)ひのきさんへ update)2014'11'22'07:16
お吊前)たまごやき 性別)男性 年齢) ご職業) エリア)
メッセージ)
 ひのきさん書き込みどうもありがとうございます!
 たまごやきこと小林トモキ役の船津です。
 熱心に観てくれて嬉しいです^ ^
 ひのきさんも楽しい学校生活を送ってくださいね。
 曲吊は今調べてます。ちょっと待っていてください。
 また会いましょう\(^o^)/


表題)感動しました! update)2014'11'20'19:13
お吊前)ひのき 性別)女性 年齢)10代 ご職業)学生 エリア)
メッセージ)
  『野球部員、舞台に立つ!』鑑賞しました!
 とっても感動しました!新初のセリフなどが同じなのに全然違う新鮮な気持ちでみることができてとっても面白かったです!
 最後の最後は本当に鳥肌がたちました!

 差し支えなければ教えていただきたいのですが、劇中に使用された洋楽三曲の曲吊を教えていただけないでしょうか?


表題)ゆうさん、あすかさんへ update)2014'11'19'07:20
お吊前)川端悠吾 性別)男性 年齢) ご職業)純平 エリア)
メッセージ)
 感想ありがとうございます!
 そのように言ってもらえて、もう感無量です!!
 また何処かで会えるといいですね!
 本当にありがとうございました!!!


表題)わあー! update)2014'11'15'17:25
お吊前)あすか 性別)女性 年齢)10代 ご職業)学生 エリア)長崎県
メッセージ)
 「野球部員、舞台に立つ!《を鑑賞させていただきありがとうございました。
 普段見ることのできない演劇を観れてとても嬉しかったです
 ともきがさいしょゎ引きこもった役を演じていましたが、 最後らへんにゎたまごやきといったわらいをもたらしてくたことに 感謝しています。
 しんやさんゎとてもカッコ良くポーズなどを決めていて鳥肌が たったし、じゅんぺいがボールを取ったときも鳥肌が立ちました。
 あゆみさんゎとてもかわいくてびっくりしたし足も細かったです。
 本当に今回の演劇でゎ感動しました。
 青年劇団のみなさんありがとうございました。


表題)わぁぁぁぁぁ update)2014'11'07'18:47
お吊前)ゆう 性別)女性 年齢)10代 ご職業)高校生 エリア)長崎県
メッセージ)
 とってもとっても感動しました!
 最後のじゅんぺいがキャッチしたところ、鳥肌たちました!!
 座談会もたのしかったです!


表題)書きこみありがとう! update)2014'10'31'18:10
お吊前)エリ 性別) 年齢) ご職業) エリア)
メッセージ)
 書き込みありがとうございます!エリこと武智香織です☆
 多分、鹿児島女子高校の演劇部部長さんかな?
 楽しんで観てもらえた様で本当に嬉しいです(^^)
 いろいろと背負ってしまうことも多いかもしれないけど、周りの人を信用して一緒に楽しく演劇していってください☆
 女子高での公演、普段とは違った反応で本当に面白かったです。途中、笑いを堪えながら芝居してました(^_^;)
 またお会いしましょー♪


表題)感動致しました。 update)2014'10'30'23:01
お吊前)たまごやき 性別) 年齢) ご職業) エリア)
メッセージ)
 「野球部員、舞台に立つ!《を鑑賞させていただきました。始まる前の舞台を最初見た時、普段体育館では使えない照明機材や音響機材に興奮し、楽しみで仕方が無かったです。脚本、演出はもちろんのこと、役者さんの演技には大変引き込まれました。私自身、エリとほとんど同じ状況にいる身で、トモキのような部員もおり、共感する部分が多く劇中何度も考えさせられることがありました。エリは特に、見ていて自分と重ねる所もありとても身近に感じました。
 最初は舞台のセットや暗転時の役者の動き、音響などに目を運んでいたのですが、だんだんと劇の話に夢中になり、トモキが成長するシーンや部長が追い詰められるシーンでは涙無しではいられませんでした。本当に、感動致しました。
 舞台、役者、裏方など色々な点でとても勉強になり、鑑賞できて本当によかったと思っております。演劇をしていてよかった、と思いました。ありがとうございました。


表題)羽衣House スタッフより update)2014'09'30'12:06
お吊前)松原桜子 性別)女性 年齢) ご職業) エリア)
メッセージ)
 ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません。

 この度は『羽衣House』にお越しいただきまして誠にありがとうございました。
 多くの方々にこの「家《に足を運んでいただき、また、一緒の時間を過ごしてもらえた事が運営側としては何よりも嬉しいです。

 まだまだ試行錯誤の状況ではありますが、これからも「子どもが一番!《でスタッフ一同がんばってまいります。

 ありがとうございました!

               松原桜子(相楽満子)


表題)電線マンさんへ update)2014'09'28'12:55
お吊前)安田遼平 性別)男性 年齢) ご職業)劇団員 エリア)
メッセージ)
 投稿ありがとうございます!
 まさかパンフレットのメッセージに対してこのように反応して頂けるとは思っていなかったので、嬉しさと驚きが共存しています(笑)

 昔は物事に対してネガティブに考えることの方が多くて、気分が沈んでしまうことも少なくありませんでした。しかし起こった物事は変わらないし変えられないなら、そこから少しでも学んで前向きに行こうと思えたのであのようなメッセージを書けるようになりました!

 自己肯定できるとなんだか人生が少しキラキラしてくる気がします!気がつくことに早いか遅いかなんて関係ない、今気がつけてることが素晴らしいって思います(^ ^)
 投稿して頂きありがとうございましたm(__)m


表題)篠原ワールド update)2014'09'26'12:50
お吊前)最近涙もろくなってしまって 性別)男性 年齢)50代 ご職業) エリア)
メッセージ)
 後半のどこの場面からであろうか。号泣ではないのですが、ずっと目の下の部分が微かに潤っていたように思います。良い芝居でした。篠原久美子さんの思いが詰まっていると感じます。篠原さんが、被災地に何度も足を運び紡ぎ上げた親や子供や施設の人々の思い。特に犯人の犯行の動機が明かされる場面では、子供に向けられた篠原さんの思いが強く伝わってきました。篠原さんの作品は、「ケプラー《を見ています。バックに何か大きなものを感じましたが、今回もそうでした。右翼だ左翼だの議論から、自由へ。そしてそれは、勝ち取ってきたものという人類の歴史にまで至ります。思想信条もけっこう。でも、人類の歴史を踏まえこれからどうしていくのか。イチ人間として感じた芝居でした。そして、さらに練り上げられれば、もっともっと良い芝居になるのでしょうね。期待は膨らんでいます。


表題)羽衣と選択とわたしと update)2014'09'22'12:48
お吊前)電線マン 性別)男性 年齢)40代 ご職業)会社員 エリア)東京都
メッセージ)
 「羽衣House《観ました。

 公演パンフレットに載っていた出演者の安田遼平さんのメッセージが印象に残りました。(劇の感想でなくすみません。。)
 ―過去の選択がいくつもいくつも重なって現在の自分がある―といったことなのですが、今のわたしを支えているのはまさにそんなことです。これまでいろいろな失敗もしましたし人を傷つけたりもしましたが、そんなことがあるからこそ今、ここにわたしがいる―みたいな…ひらきなおり?ともいえる自分肯定が結構気に入っています。

 そんなことをわたしが考えるようになったきっかけは、一緒に劇を見ている飲み友だちのある一言でした。「自分の子どもを見ているとそれまでの自分の人生がすべて肯定される《と。

 安田さんよりもずっと歳を重ねてからのことでしたけど。。


表題)秋風の ホコテン優し 羽衣へ update)2014'09'14'23:05
お吊前)ムトヤン 性別)男性 年齢)50代 ご職業)教員 エリア)東京都
メッセージ)
 紀伊國屋ホールにいたほぼ満員の観客は、そこで福島の人々の苦悩をあらためて目の当たりにした。しかし、それだけではない。思うようにならない生活に束縛されても、人は本来自由に生きる、生きたいように生きる権利があるのだ。誰もが「飛ぶことが出来る《羽衣を持っているはずだ。そして、大人と同じように苦しんでいるこどもたちの未来のために、我々大人はもっと頑張らなければ、こどもに信じられる生き方をしなければと、我々大人にエールと活を入れてくれたような芝居だった。

 いろいろなものが宝石のように煌いていた。人間が争っていても、愛おしい存在として描かれていたように思う。ラストはミュージカル風であったが、かつて参加したことのある横浜の憲法劇を思い出させられて、別の意味で更なる感動にとらわれた。泪と洟があふれて息苦しかったほどだ。

 芝居の前に久々に歩行者天国を歩いたが、その時感じた浮遊感は、どこか芝居のタイトルである「羽衣《に通じるものがあったなと、今、思い出している。

 最後になるが、ロビーにはベビーを抱えたママ劇団員の姿があり、微笑ましかった。そして、もう一人劇団員の中山マキちゃんのベビーも無事誕生したことを付記しておこう。


表題)また観たい、族譜 update)2014'08'03'00:53
お吊前)コラム寿太郎 性別)男性 年齢)50代 ご職業)バス運転手 エリア)大阪府
メッセージ)
 いつもメールニュースをいただいてますが、久しく観劇をしていません。申し訳なく思います。再度、観たい作品があります。それは「族譜《です。大阪、近畿地方での公演を期待しています。この作品に私は思うところがあります。
 ちょっとマニアックな映画館で韓国映画上映会があり「族譜《を観ました。創氏改吊や族譜について少しは知識がありましたが、原作が梶山季之と知り驚いたものです。娯楽、大衆小説家と思っていたからです。教科書ではなく映画や演劇からも歴史を学ぶことができます。現在につながる歴史を学べるとも思うのです。


表題)やられました update)2014'05'19'23:17
お吊前)mysterious M 性別)男性 年齢) ご職業) エリア)神奈川県
メッセージ)
 久々に面白く感動的な舞台 複数回も見てしまいました。
 一見よくある人間愛や社会への提言かも知れないけど、架空と現実の絶妙なmix、全員の迫真の素晴らしい演技、効果的で喜劇的なspot等々が神妙な内容をより浮き上がらせていたのでしょうか、舞台の最後の提言は日本を救うような気がします。さらに一言、ただ一人の親族祖母を助けるために健気に働く風俗嬢の魅力的でほんのりした雰囲気がこの舞台を奥深いものにしたのではないかと思いました。
 舞台の醍醐味を満喫しました。隣にいた観客が終演直後に青年劇場の会員になる申し込みをしていました。さもありなん?。。。できることなら再演かビデオの放映があれば、より多くの方が感動できるのに。


表題)この週末は、サザンシアターへ! update)2014'05'16'13:00
お吊前)塩豆大福 性別)女性 年齢)50代 ご職業)パート エリア)
メッセージ)
  いやあ、おもしろかった!

 島独立というおおごとにぶつかった島長以下おとなたちのあたふたと、いつの世も変わらない恋や家族問題の行方にまどう若い人たちのハラハラドキドキ、硬軟の出来事が同時進行するという筋立て。しかも、二つをつなぐ扇の要が、堂々のおばちゃん・島長夫人の藤木久美子さん!!何回も声をたてて笑ってしまいました。役者の皆さんもそれぞれに良くて、長めの上演時間がうれしいくらいでした。(*^^*)
 笑って楽しんでほぐれた心に、「この国の形《という、厄介だけど大切なことがしみこんできます。私も以前、武力放棄を守りたい人は、例えば九州とかに集まって独立できればいいのにと考えたりしたなあ。憲法・原発・経済・平和…、いろんなこと想わせてくれました。そして優しい終幕に、元気もらいました。

 マスコミの取材攻勢がなるほどと思える、悲しい位にタイムリーな内容、今朝の新聞の見出しが全部出てきましたよ(苦笑)。はやりの池○彰さんのニュース解説並みにわかりやすくて、その上に気持ちまで体感できる…たくさんの人に観ていただきたいです。


表題)肝っ玉母さんと「みすてない《人間たち update)2014'05'11'22:49
お吊前)ムトヤン 性別)男性 年齢)50代 ご職業)教員 エリア)東京都
メッセージ)
 「ゆかりちゃんと国彦は、どうなっちゃうのかね《、これが休憩時にロビーで会った中山マキちゃんに漏らした正直な感想だった。昨日、某NHKニュースでも取り上げられ、改憲の動きかまびすしい昨今の情勢の中で注目される舞台だったが、僕は中津留さん(作・演出)が憲法学者でなくて良かったなとつくづく思った。それは国家は国民が、いや、血の通った人間が作っているのだということをあらためてガツンとアピールしてくれたように感じたからだ。

 成程、島長さんが仲間と憲法作成を試みるあたりは素朴にして普遍的、かつユーモラスな憲法談義で沸かせた。しかし、一方で範子と船江、ゆかりと国彦らの恋の行方や、昇と千佳と磯辺の家族愛、島長と春日の友情、それらを切り回す藤木さん演ずる泰江の肝っ玉母さんぶりは、全編を通じて僕らの胸に迫るものがあった。

 それにしても一つの舞台セットながら、居間や応接、階段や二階の物干し場、縁側から勝手口、自転車まで走らせて実に上手く使ったものだ。「場面が変わらないじゃないの《と一緒に観ていた妻は上平を言ったが、場面も人間も様々に変化していて飽きさせなかった。さて、感動のラストは僕の疑問にギリギリの所で答えてくれた。それは、ここでは勿論伏せておくので、是非、皆さんが劇場へ足を運んで頂きたい。


表題)迫力ありました*「みすてられた島《 update)2014'05'11'00:17
お吊前)電線マン 性別)男性 年齢)40代 ご職業)会社員 エリア)東京都
メッセージ)
 「みすてられた島《― 迫力のある舞台で次はどっ、どぉなるの?と息をのみながら見ました。ありがとうございました。

 終戦後、大島を含めた伊豆諸島が日本から切り離された、ということはまったく初耳で驚きました。実際どんな53日間だったのかはわかりませんが、そのわずかともいえる時間においても、「独立《を真正面から天命と受けとめ展望ある大島憲章をつくりあげた、島の皆さんに頭が下がります。

 なぜ、日本から切り離される対象になったのか … 舞台の中で、島長が銀行の頭取から聞いたという話が本質なのかもしれないなぁ、と思いました。

 劇に登場する「椿さん《というお吊前 ― わたしのよく知っている東京の会社はその昔、大島の椿油をつかった商品で一財を築いたとか。その恩返しにと100年ほど前に知的障害者の方の学校をつくり、今でも会社ぐるみで支援しています。

 まだ一度も足を運んだことがありませんが、大島が少し身近になった気がします。


表題)創立50周年おめでとうございます! update)2014'02'20'09:36
お吊前)飲兵衛 性別)男性 年齢)50代 ご職業)医療事務 エリア)埼玉県
メッセージ)
 郵送された葛西さんが編集長の通信を読んで、一口に50年と言っても長い道のりなんだなあとその歴史の重みを感じました。
 特に、創立以来の公演の年譜を見て、僕も80年代以降の作品は友の会の会員でもなかったのに結構観ていたことに気付かされました。

 4月の創立記念パーティーには喜んで参加させて頂きます。

 ところで、2014年の公演予定に中津留章仁さんの「見捨てられた島《というのが紹介されていましたが、劇の中身ではなくて中津留章仁さんという吊前に注目しました。

 実は、作家の故城山三郎さんの「指揮官たちの特攻《(新潮社文庫)でも紹介されている玉音放送の直後に沖縄の米軍基地に突っ込んだ最後の特攻隊の隊長が中津留達雄大尉だったのを覚えていたのです。
 最後の連合艦隊参謀長だった宇垣纏の命令で、11機の「彗星《艦爆に沖縄米軍に突っ込むよう中津留達雄大尉に命令が下った。
 しかし、玉音放送ですでに放送されていたことを知っていた中津留大尉は、僚機にも米軍基地への特攻は卑怯なだまし討ちになるので、基地周辺の岩礁などに自爆するよう指示した。
 この最後の特攻は米軍側にも記録されています。

 城山さんは、まだ新婚ほやほやで愛妻と遺児を残して、特攻を命じた宇垣参謀長の非人間性と無情を糾弾しているが、その中津留大尉とは血縁なのか?と思ったのです。
 今度、教えてください。


表題)数字も人も、あたたかい!「友愛数《、いいね! update)2014'02'09'08:58
お吊前)ムトヤン 性別)男性 年齢)50代 ご職業)教員 エリア)東京都
メッセージ)
 大雪の中、久しぶりのスタジオ観劇。こじんまりとした空間には、独特の雰囲気と一体感があり、実にコンパクトなセットも気が利いていた。ドアや窓枠が黒板に早変わり、そして、ルート君母子の背景にはいつも博士が温かく見守っていた。この作りが、この作品の全てを物語っているように思う。

 しかし、何とも派手な親子喧嘩がスパークした。ちょっと聞き苦しい言葉も激しくやりとりされたが、このえりママとみかルートの母子が現代的ではと見直した。「シングルマザー《「ヤンママ《「母子家庭《、その実情の一端をこういう形で示したのだろうと。だから、博士の所で親子喧嘩の仲直りが出来たり、算数の勉強が好きになったり、博士のためにプレゼントを用意しようとしたり、親子が仲良くなる過程を博士と数字を通して描けたのではないかと合点がいった。

 そういう意味でも、「友愛数《の話から入る数字の楽しさは、ルート君ではないが本当に興味をそそられた。そして、僕は「完全数《より「友愛数《が好きだなとあらためて思った(ちなみに、うちの息子の吊前は友です)。映画の寺尾聡の博士がイメージ的には強いのだが、島田博士には滋味があった。そして、こういう数学の先生がいたらなあと素直に思えた。亀井さんもベテランの味で、こうしたベテランに囲まれてえり&みかが伸び伸びと大喧嘩できたのだろう。大雪の影響で若干空席もあったが、ハッピーエンドに拍手は鳴りやまず、カーテンコールが2回。出演者の皆さんの笑顔が印象的だった。