「みんなのひろば」のルール
2016年の発言はこちらに
表題)『あの夏の絵』を拝見 | update)2017'11'25'11:53 | |||
お名前)Maeda | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) 3人の高校生が、原爆証言をもとに、当時のヒロシマを絵にするという課題の中で、困難を乗り越えながら変わってく姿を描いた。同時に、周りの人々も変えていく様子や、友情、戦争法に関わる問題を盛り込んだ。若い3人が困難を乗り越え何かをやり遂げる物語りは、生気と未来への希望を感じさせる。一緒に来るはずだった、元気のない友達にも観てほしかった。ありがとうの言葉が心に残った。証言者のありがとうと高校生たちのありがとうを聞いていて、原爆は昔からの広島の言葉を一瞬のうちに消し去ってしまった、ということを思い出した。それぞれのありがとうの中に込められた思いや歴史を考えていた。また、被爆体験を絵にと思いついた先生に感心した。こういう先生に教えて貰いたい。絵心はないが、自分も混じって絵を描きたいと感じた。アツトのお父さんが自衛官で、心を病んでいたと語った時、南スーダンに赴いた自衛官達はその後どうなっているのかが気になった。そういうニュースがあまり耳に入ってこないもどかしさを感じている。戦地に赴く人々の心の問題は、大きな論点であったはずだ。 |
表題)蓮さんへ | update)2017'11'18'13:59 | |||
お名前)エリカ(藤代 梓) | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) こんにちは!お返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさい。 あの2時間を心から楽しんでくれたんだと読んでいてこちらも温かい気持ちになりました。どうもありがとうございます! てっちゃん、生徒さんからかっこいいと言われることが多いけど可愛いとは!確かにほっとけない感じとかギャップがキュンとくるのかも(^^) エンジェルとの掛け合いは私も大好きです! お父さんやみちるおばあちゃんの言葉を温かいと言ってくれて、改めてハッとさせられました。厳しさの中にもそれぞれ子どもたちに対する想いがちゃんとあるんですよね。エリカは強い言葉で反抗しちゃうけど(^_^;) 何回公演をしても、お客様と舞台で出会える瞬間は私達にとっても本当に贅沢で幸せな時間です。緊張も不安もあるけど、こんなに楽しんでくれたんだと思うとそんなの吹き飛んでしまう。そして「また明日も頑張ろう」って思える。 こちらこそ素敵な時間をありがとうございました!いつかまた舞台で会える日を心から楽しみにしています。 蓮さんも身体にお気をつけて! |
表題)モーリンさんへ | update)2017'11'18'13:58 | |||
お名前)エリカ(藤代 梓) | 性別) | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) モーリンさん、こんにちは!お返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさい。 観劇は勿論、座談会にも参加してくれてどうもありがとう。 私もとても楽しい時間でした!もっと時間があればなと名残惜しかったです。 これからも演劇をしていきたいという言葉、とても嬉しいです。是非これからもやりたいことに挑戦していってくださいね!(^^) |
表題)オールライト | update)2017'10'31'21:46 | |||
お名前)蓮 | 性別)女性 | 年齢)10代 | ご職業)高校生 | エリア)鹿児島県 |
メッセージ) 10月16日 鹿児島市民文化ホールでの芸術鑑賞会にきてくださってありがとうございました!(「オールライト」) 会話のテンポや言い回しが面白くて、おばあちゃんやお父さんのセリフが暖かくて沢山笑って泣きました。とても楽しかったです。 舞台が終わってしまうのが寂しくて寂しくて仕方なかったです。 鑑賞上の注意の時から面白くて笑い転げてしまって、2時間でどれだけ笑ったか分かりません! 帰ってからもずっと思い出しては笑っての繰り返しで、とても贅沢で素敵な時間をいただいたな、と感じています。 舞台特有の大仰な言い回しより、普通の会話に近い感じだったのがとても好きでした。 てっちゃんが可愛くて面白くて大好きです!エンジェルちゃんとのコンビも大好きです。 素敵な舞台をありがとうございました。 また青年劇場さんの舞台を見ることが出来るのを楽しみにしています。お体に気をつけて頑張ってください。 |
表題)オールライト | update)2017'10'31'20:27 | |||
お名前)モーリン | 性別)男性 | 年齢)10代 | ご職業)高校生 | エリア)福岡県 |
メッセージ) 今日の公演お疲れ様でした!演技といいセットといい凄いとしか言いようのない劇でした!演劇部の後輩たちにもいい勉強になったと思います!そして、私自身これからも演劇をしていきたいと改めて思いました。今日は、ありがとうございました!!! |
表題)お針子たちと見つめた、パリのナチズム! | update)2017'09'19'11:24 | |||
お名前)ムトヤン | 性別)男性 | 年齢)50代 | ご職業)教員 | エリア)東京都 |
メッセージ) 台風迫る日曜の午後にも関わらず、客席は満席であった。パリのアトリエと聞くと、芸術の世界を連想するが、とんでもない。このアトリエはお針子たちの仕事場であり、ユダヤ人夫婦が経営している。そして、新入りのお針子のシモーヌの夫はユダヤ人収容所に強制連行されていた。フランスでユダヤ人迫害があったとは!ここまで分かって、芝居を見始めれば良かったのだが、何とも台風に気をとられ、安易に見始めてしまった。お針子たちの会話が延々と続き、時折、怒鳴り合うレオン夫婦。なかなか本題に入らないなと、ややじれながら「今日は持久戦だ」と独り言の途中休憩。 それにしても、レオン役の杉本さんの大熱演(特に後半)が光る。あれだけ怒鳴っては血圧が上がるだろう。でも、そうせずにいられない何かがあるのだ。シモーヌにもお針子たちにも訴えたい何かが。そして、妻のエレーヌが激怒していた死亡証明書の「ドランシー」という地名の意味。もっと状況を知っていれば、あのセリフや怒りの中にあったものが更にあの時伝わっただろう。 シモーヌ役の崎山さんは、迫害に耐えながら静かに告発する被害者を淡々と演じて見事だった。また、江原さんも勝ち気で猥談好きなミミを好演していた。青年劇場にしては珍しく歌が多く挿入されており、一部は本当のシャンソンが流れたが、ラストの「白い薔薇」やダンスも素敵だった。いっそのことミュージカル仕立てにならないものかと勝手に考えたりした。そして、冒頭や途中で演じられた手風琴も良かった。そうそう、「白い薔薇」を歌った高安さんのジゼルが「おっちょこちょい」とミミに怒られるのだが、その意味が歌詞を見て良く分かった(と思う)。 3時間に迫る長丁場であったが、初めて耳にする歴史的事実をお針子たちと共に驚きのうちに見聞きしたという想いであった。2人ほど客席に見かけた女子高生にも、感想を聞いてみたかった。そうそう、この掲示板に投稿してくれれば嬉しいなと。 |
表題)小百合さん | update)2017'06'29'10:40 | |||
お名前)川西ユキ | 性別) | 年齢) | ご職業)劇団員 | エリア) |
メッセージ) 投稿を読んで、胸がいっぱいになりました。 小百合さんのキラキラした思いが真っ直ぐ伝わってきました。 ハチャメチャな日々、 色んなことがあった4ヶ月、 挫けずにみんなの前に立っていられたのは、最後まで一緒に呼吸してくれた、みなさん一人ひとりのおかげです。 ほんとうにほんとうにありがとう。 またきっと、どこかでお会いしましょう。 |
表題)「エリカの父親」です | update)2017'06'28'00:47 | |||
お名前)エリカの父親 | 性別)男性 | 年齢)50代 | ご職業)劇団員 | エリア)東京都 |
メッセージ) 小百合さん、とても嬉しくなる投稿をありがとうございました。みなさん、とても真摯に、そして尚且つ、楽しんで観ていて下さっていたことが、こちらにもとても伝わり、出演者みんな気持ち良く舞台で生きられていたことを思い出します。演劇の素晴らしさをこの「オールライト」で感じていただけたことは、望外の幸せです。機会があれば、青年劇場の舞台はもちろん、いろんな舞台作品をご覧になって、人生を豊かにしていって下さい。勇気を持って投稿して下さり、本当にありがとうございました。 |
表題)オールライト | update)2017'06'21'23:19 | |||
お名前)小百合 | 性別)女性 | 年齢)10代 | ご職業)学生 | エリア)福島県 |
メッセージ) 芸術鑑賞教室という学校の行事で、青年劇場の皆さんのオールライトを観ました。私は、ドラマや映画でしかお芝居を見たことがなかったので、生で観るのは初めてでした。 呼吸や、その場ならではの音などひとつひとつ聞こえてきて、とても新鮮でした。迫力もすごくて、ずっとドキドキしていました。 このお話は、高校生の女の子が主人公なので自分と重なる部分がいくつかありました。まっすぐで正直な女の子の気持ちに感動して涙が零れる場面もありました。青年劇場の皆さんのおかげで、演劇に興味を持ちました。機会があれば是非また皆さんのお芝居が見たいです。本当に素敵な時間をありがとうございました。 |
表題)「梅子とよっちゃん」を観て | update)2017'05'21'20:59 | |||
お名前)たかし | 性別)男性 | 年齢)50代 | ご職業)会社員 | エリア)東京都 |
メッセージ) 芝居を観て元気づけられました。与志と梅子が困難はあっても芝居を続けていく様を見て。 ただ、不満もあります。与志がどういう理論で芝居をやっていたのかが、わかりませんでした。いろんなことがらから、推定はできますが。 今の時代には与志の芝居に対する考え方、取り組み方を出した方がいいのではと思います。こんな世の中ですから。 次回以降の青年劇場の芝居に期待しています! |
表題)我らが「梅子とよっちゃん | update)2017'05'21'00:01 | |||
お名前)池田香苗 | 性別)女性 | 年齢)50代 | ご職業)事務パート | エリア)福岡県 |
メッセージ) いい芝居でした。台詞や舞台に流れる空気感がしっくりくるのは、脚本・演出他主要なスタッフが同性だからでしょうか。若い人らしい軽やかさと華やかさがあって、激動の時代を生きた偉人たちを、親しみやすく感じました。役者さんたちも、素敵です。よっちゃんと、生涯の友である章道を演じたお二人は特に!そう、少〜し新劇史をかじった者には、きら星の如き方たちが続々と登場します。語られるのは、演劇賛歌!芝居を好きな人間には堪えられない、暖かで爽やかな、でも揺るぎない熱い思いのこもった演劇賛歌です。胸がいっぱいになりました。励まされました。 明日は千秋楽ですね。芝居をずっと観続けている人、ちょっと劇場を覗いた人、創り手の方も勿論、舞台に何かをもらった人はみな、「梅子とよっちゃん」の劇場へお出かけください。客席で芝居を観ている者も手をつなぎたくなる、そんな舞台です。 |
表題)夢見る人、青年劇場のルーツを観た! | update)2017'05'18'09:28 | |||
お名前)ムトヤン | 性別)男性 | 年齢)50代 | ご職業)教員 | エリア)東京都 |
メッセージ) 火曜日夜の部、拝見。冒頭から芝居の稽古場面が微笑ましいが、そこに登場した梅子役の池田さんに先ず目を奪われた。とても明るくキュートで華があり、やや神経質そうな土方与志役の船津くんとのコンビに引き込まれていった。そうそう、梅子の兄役の中川くんも全体を通じて二人の良き理解者として存在感を放っていた。 前半に梅子が舞台衣装を作ると宣言した際に、1枚の布が天井から舞い降りて、素敵な音楽と群舞が始まったのは爽やかで胸躍る場面であった。梅子は与志を「夢見る人」と呼んで、彼のために献身的なサポートを続けてゆく。与志は「何事も勉強」と芝居に限らず様々な経験を重ねてゆくが、この二人の情熱と絆が強く感じられて、偉大なる先人の夫婦として輝きを放っていたように思う。 後半は辛い場面も出てくるのだが、暗転した場面の設営がやや儀式的で冗漫な感じもあり、時間をとっていたのは残念に感じられた。そして、投獄された与志も、例えば警官とのやりとりなどが少しでも挿入されれば更に印象が強まったのではないかと思われた。 しかし、全体を通じて「夢見る人」の与志夫婦が苦難を乗り越えて築地小劇場を創設し、芝居の世界に尽力する様子は確かに伝わってきた。と同時に、青年劇場のルーツを実感したようにも思えて、やはり観て良かったと胸を熱くした3時間であった。 |
表題) 「原理日本」これって今 | update)2017'02'22'15:03 | |||
お名前)塩豆大福 | 性別)女性 | 年齢) | ご職業) | エリア) |
メッセージ) がっつり舞台と向き合わさせていただきました。ほとんど台詞のみでしたのに、集中力を切らせなかったこと、たいしたものだと思います。もちろん、ここはあと少しと思うこともあったのですが、それを上回る熱がありました。 若い方たちにとっては、かなりの挑戦だったでしょうが、持ち味が役にあっていましたね。スタジオ結という空間にも助けられて、健闘だったと思います。 学者としては彼が攻撃した人々には到底及ばず、現世での欲を戒める職位にありながら名声や地位への執着を捨てきれず、弟子や家族、ひいては大衆を導く道を望みながら小心者のままであった主人公を、よく体現されていたと思います。 そんないやな主人公の生き方を最後まで見つめることが出来たのは、演じられた島本さんの声や姿が魅力的だったからとも思います。舞台に集中できることが楽しい2時間40分でした。 それにしても、どんぴしゃ今に符合した脚本、驚きました。壬生と出征前夜の青年との会話、切実すぎて涙が出そうでした。見事ですが、それだけにとても恐ろしい。人の命を一顧だにせず、道理も真理も踏みつけにして痛みを感じず、己の恣意に高笑いする輩、過去の人々に重なって見えた今現在そうしている者たちにどう抗したらよいのか、頭を抱えるようでした。 う〜ん…、がんばります。 |