オールライト

オールライトのページへ 感想 高校生の観たオールライト 公演班だより


公演班だより

2016年  上半期  下半期
2017年  上半期  下半期

2018/7/17

朝から、茹だる様な暑さの中、みんな小山市立文化センターに集まって来ました。今日は、2ステージ。午前は、小山城南高校さん、午後は小山高校さん。

小山城南高校の皆さんも小山高校の皆さんも、とても楽しんで観て下さいました。暑さも吹っ飛ぶ爽快な公演となりました。

公演が終わり、荷物と共に埼玉県春日部市に電車で移動です。

暑い中、お茶目な星野君が、みんなを元気付けてくれていました。

杉本光弘

ページのトップへ

2018/7/15

今日、青少年センターの自主事業公演は今旅では一度の一般公演。劇団は小劇場公演の真っ最中、オールライト班も手紙、メール等で観劇をお願いしていたが、なかなか思うように行かない。当日お客さんは?不安だ!!皆の頑張りで300のお客さんに観ていただけました。スタートから、芝居を楽しもうとしているお客さんと一緒にオールライト創りました。アンケート集まったかな!

高安美子

ページのトップへ

2018/7/10

おはようございます。本日は大阪府立吹田東高等学校さんの公演でした!
終演後に演劇部や陸上部の生徒さんと座談会を行いました。その様子をお届けします(^^)/

希望してくれた生徒さんは合わせて12名。皆とても明るく、仲の良い雰囲気が最初からよく伝わってきます。ロビーに顔を出したとたん、元気に挨拶してくれました。しっかりしてます…!!

演劇部の生徒さんが殆どだったので、芝居をする上で普段悩んでることや気になることを沢山質問してくれました。さらに、私が答えたものをちゃんと聞いた上で新たな角度から質問をしてくれたり、かなり色々な話が出来てとても楽しかったです。

印象的な感想は…そうだなあ…。
お芝居を以前観たことがあるという子が、芝居自体に対して「あんまり期待していませんでした」とあまり良い印象を持っていなかったとのこと。でも、今回の作品を観て「こんなに面白いんですね!見方が変わりました!」と笑顔で話してくれたことかな…! 改めて背筋が伸びる思いがしました。

最後に皆と握手が出来たのも、とても嬉しかったです。想像以上に喜んで頂けて私も嬉し恥ずかし(*´-`)
またお会い出来る日を心待ちにしています!ありがとうございました!

エリカ(藤代梓)

ページのトップへ


2018/7/5

今日は、石川県立津幡高校さんでの公演。昨日、宿泊した『道の駅』併設のお宿さんも素敵でしたが、今日の会館も素敵でした。キャパ(収容人数)は、800名。演劇の公演をやるにはちょうど良いキャパです。生徒さんたちは、元気良く観て下さり、また、会館の良さと相まって、ステキな公演になりました。


公演を終え、次の公演地、京都市に向かうのですが、警戒が必要とされる大雨が待っていることが予想され、対策を協議している責任者の面々です。

杉本光弘

ページのトップへ


2018/7/4

今日は、移動日。公演はなく、次の公演地に向かうだけの日。とは言え、私たちは、劇団のバスで移動していて、そのバスは、出演者が運転しています。彼らは、休みの日も、私たちを安全に次の公演地に運ぶ為に、ハンドルを握っています。


この日は、『道の駅』に宿泊。由緒ある地域のようでした。

杉本光弘

ページのトップへ


2018/7/3

2日連続こんにちは!「オールライト」班舞台監督助手の安田遼平です!
今日は福島県田村市の中学生のみなさんへの合同公演です!

高安さん、ローホリと呼ばれる照明の作業中です

そしてこの人!
今回の出発から「オールライト」班に新しく加わった中川為久朗さんです!いけめんです!
頼りになる先輩です!!

とは言え仕込んだことのないセットはやはりわからないもの。ユキ役の片平さんが丁寧に教えている…はず。。ピースしてるけど(笑)

田村市の中学生のみなさんは「オールライト」をどう受け止めてくれたかな?
「演劇面白いなぁ〜」とか「また見て見たいな」なんて思ってくれたら嬉しいな(笑)

さて、公演班は明日の移動日を挟んで再び石川県を目指します!!

舞台監督助手 安田遼平

ページのトップへ


2018/7/2

こんにちは!「オールライト」班舞台監督助手の安田遼平です!
今日は約二週間の泊りがけのコース出発日です!

目的地の福島県目指して東北自動車道をひた走ります!

途中の上河内サービスエリアで休憩です。

暑すぎるのでアイスを購入。この日はアイス率が高かった(笑)

お宿に到着すると、汽車のようなバス(?)が止まってました。何に使うんでしょうか?(笑)

夜、散歩に出るとコクワガタやらカブトムシのメスなどがいて新鮮な気持ちになりました。。
明日から頑張ります!!

舞台監督助手 安田遼平

ページのトップへ

2018/6/29-2

こんにちは!本日の座談会報告です!
本日は香ヶ丘リベルテ高等学校の皆さんと交流してきました。
はじめに演劇部の部長さんがきちっと挨拶をしてくれました。握手もしてくれて、ありがとう!

さてさて、演劇部の生徒さんも多かったので、舞台に関する質問を沢山してくれました。どれも「皆、向上心があるなあ…!」と思うようなものばかり。
中々うまい言葉が見つからず、身振り手振りで抽象的なことしか言えなくて…そこは本っっっ当反省しました(´-`;)
手を上げてくれた子は限られていましたが、私が答える時は皆話を最初から最後まで真剣に聞いてくれて、それがとても嬉しかったです。そして、皆笑顔が可愛かった!!素敵な生徒さん達でした(^^)

先生方も多く残ってくださって、また、きちっと仕切って頂き、本当にありがとうございました!とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
皆さんお元気で!またお会いましょう!

エリカ(藤代梓)

ページのトップへ

2018/6/29

アメリカで、初代iPhoneが発売されたのが2007年6月29日だったそうで、あれから11年。
スマートフォン普及に広がりを見せる一方、様々なスマホ語録が生まれました…。

ガラケー
ながらスマホ…etc

いやはや、話が脱線しましたが、そんなスマホ依存者も登場する「オールライト」。
大阪リベルテ高等学校公演の本日は朝からみんないい笑顔。

6月に入り、大きな地震があり、まだまだ余震や交通機関、様々な不安などがお有りです。

我々ができる事は、お芝居を届け、観てくれた皆様に少しでも豊かさと、前向きな気持ちになって貰えれば、冥利に尽きるわけでして。

てな訳で、連絡事項や諸注意等々を朝のバス移動入念にコンセンサスを形成します。

大道具スタッフチーフの星野氏。
納得のスマイル。

舞台監督助手の安田氏。
スマホ片手にバス移動のナビゲーター。

ツアーの責任者奥原氏も納得の笑顔。
話し合いも上手くいっているのでしょう。

副班長の岡本氏もマイク片手に納得のスマイル。

おっとと、雨が降って来たではありませんか、ご心配には及びません。


ほらね、すっかり晴れて、ポパイも嬉しそう。




サヤカホール到着ですね〜。

本日は女生徒さんと教職員の皆様合わせて700人弱。
どんな出会いがありますでしょう。
楽しみです。
精一杯努めます。
劇場でお逢いしましょ〜う。

あ…
余談ではありますが、青年劇場小劇場企画「宣伝」は売り切れのステージが出ています。
お求めはお早めにお願い致します。

手前味噌でした〜。

岡山豊明

ページのトップへ

2018/6/25

今日は、中学生に観てもらいます。私は「オールライト」では、中学生のみは初めてです。どう観てくれるか、どんな反応があるか?とても楽しみ!!
袖で出番を待っていると、キャラキャラと可愛い笑い声が~!思わず一緒に笑っちゃいました。後から聞くと舞台に共感してついたちあがってたり、相づちをうったり、 楽しんでくれたよう。でもわぁと笑っていてもスッと、集中する。
今日も素敵な観客に出会えました。
主人公の二人は高校生だけど、どんな事を感じたか、共感するところはあったか、感想を寄せてくれたら嬉しいです。

高安美子

ページのトップへ


2018/6/22-2

島田地区高校演劇教室の最終日の座談会にユキ役の貴緑君と参加しました。私は、劇団に入って30年以上になりますが、座談会には、数える程度にしか参加したことがなく、この前いつ参加したのか覚えていない位です。だからというわけではありませんが、とても新鮮で、集まってくれた高校生の皆さんが、みんな眼を輝かせて、私たちの話に耳を傾けて下さっている姿に接することが出来たのは、あらためて『演劇』の『力』を強く感じるモメントになり、私自身の心に新たな火を燃え上がらせる事になりました。参加して下さった18名の生徒の皆さんに感謝したい気持ちです。ありがとうございました。

参加して下さった皆さんは、島田高校と島田工業高校の演劇部の生徒さんで、皆さん、一人一人、率直な感想を述べてくれて爽やかな気持ちにもなりました。特に、「この3年間で観た中で一番良かったです」と言ってくれた生徒さんが何人もいてとても嬉しい気持ちにもなりました。皆さん、とても積極的に発言もしてくれて、とても楽しく心弾む座談会になりました。この「オールライト」を見終わった後の座談会がこのような雰囲気になった事は何よりのことでした。

とても楽しい3日間でもありました。

洋二郎 役 杉本光弘

ページのトップへ

2018/6/22

今日は島田での公演、最終日。
午前が県立島田工業高等学校さんの1・3年生の生徒さん達で、午後は同じく島田工業高等学校の2年生の生徒さんと県立島田高等学校さんの3年生の生徒さん達でした。
どちらの公演も男子生徒の割合が多かったからかいつも男子に人気のある役名哲哉、通称哲ちゃんが今日も大人気、途中手を叩いて盛り上がる所あり集中する所ありの最後までいいリズムの舞台になりました。
常に反応は様々で男子生徒が喜ぶ日があれば女子生徒が共感する日もあり、高校生だけでなく大人も他の人物目線で観ると、どの人物に感情移入するかで毎回いい意味で芝居が変化していくのが、この作品の良さの1つなのだと改めて実感させられた公演でした。

あっという間の島田での合同公演、旅始めの素敵な出会いありがとうございました!
是非また劇団の他の作品でお会いしましょう!

沼田朋樹

ページのトップへ

2018/6/21

本日(6/21)は午前、午後の2回公演です。
両ステージとも客席の集中度は高く、大変よく観て貰えました。
午後の回の終演後、バックステージツアーを行いました。翌日観劇の島田工業高校・放送技術科〜皆さん“班”と仰ってましたが〜から担当の先生と3年の男子生徒さん合わせて7人が参加されました。
内容としては、照明、音響の技術面が知りたいというところから、両分野の卓周りを見学。
少し操作も体験して貰いました。生徒さん6人のうち5人が照明を担当した事があるそうで、調光室を見学した際は、皆さん夢中になって調光卓に向かっていました。
もちろん音響の卓周りに関しても熱心に見入っていました。ただ勝手が違うということで体験したのは1人だけでした。
それでも満足されていたようです。

舞台監督 松橋秀幸

ページのトップへ


2018/6/20

本日から3日間静岡県の島田市にやってまいりました。
島田に来るのは、個人的には「野球部員、舞台に立つ!」以来で懐かしくも感じます。

島田の初日は、島田商業高校の公演でした。天気は雨模様。皆雨から隠れて会館が開くのをまっております。

ではでは早速仕込み開始、今日から楽屋に新しい仲間が増えました楽屋の安らぎコーヒーメーカーさんです。
裏でみんなの心と体を温めて下され、よろしく。

島田の名物、黒大奴頂きました、上品な甘さが口に広がり、でもしつこくない、美味しゅうございました、ありがとうございました。

さておき、開演です〜。出だしから客席が楽しんで観てくれているのが分かる良い公演でした。自分達の課題を達成できるよう日々精進しております。

そして今日は久々に座談会に参加したのでワクワクしながらロビーに向かうと23名の生徒さんが集まってくれました。
劇中のユキやエリカに進路ややりたいことなど共感する部分が多くあったみたいで、感想やら質問やらであっという間に時間になってしまいました。
「オールライト」との出会いが素敵なものになれるようこれからも頑張って参ります。

今日の日記は河下役の山田秀人でした。

山田秀人

ページのトップへ

2018/6/19

数日のインターバルを経てわれわれは本日静岡県島田市への移動でございます。

これから3日間で市内の4つの高校の生徒さんにご覧頂きます。どんな感想を持ってくれるでしょうか。楽しみです!

道中の写真を撮り忘れたので代わりに先日まで滞在していた石川県の綺麗な海をご覧ください。m(_ _)m

大道具 高山康宏

ページのトップへ

2018/6/15-2


公演が終わりました!!

ロビーへ行くと生徒さんたちがたくさん残っていて、そこで少しだけお話しすることが出来ました Σ☆*°
参加したのは演劇部が中心でしたが「このあと塾なんです…!でも!」と最後まで参加してくれた3年生の他、そうでなく残ってくれた子も多くいました。

とってもピュアな生徒さんたちでした。

発している言葉は勿論、内から湧き上がるエネルギーが凄くて舞台をココロから楽しんでくれたことがその表情や身振りからもぶわ〜っ!と伝わってきました。

演劇部の生徒さん、とても勉強熱心でした。発声法やセリフのないときの存在の仕方、実年齢でない役のときはどうすればいいのか?等々、たくさんの質問を投げ掛けてくれました。
(音響担当の子は座談会後に音響さんのところへ駆けていき、更に専門的な質問をしていました(。°□°。)!!◇)

話題が役者の実年齢になったとき、「本人の了承を得ないと!」と話していたみちるちゃん役高安さんがタイミング良く登場されて盛り上がりましたね!(笑)

わたしも勉強中の身ですからみなさんのヒントになるような返答が出来たか少し不安です。もし良かったら、掲示板に書き込んでみてください。演劇部の指導をしている俳優もいますので様々な意見を聞けると思います (o^^o)

♪。.:*・゜きらきらパワーを吸い込んで、公演班は少しお休み。バスは東京へ向かいます。

川西ユキ/片平貴緑

ページのトップへ

2018/6/15


公演班は栃木文化会館にやって参りました。
久しぶりのノリ打ち公演。
前日仕込み続きでしたので朝行う仕込みが新鮮に感じますね。
これが通常コースなんですよね、なんて話をしつつ…!


チーム大道具!
舞台監督松橋さんから仕込みの手順と小屋条件が報告されます。舞台の道具チームで必ず確認します。
サービス精神旺盛(*´∀`)な男性陣の中に今旅から公演班に加わる舞監助手の安田さんの姿が。どうぞよろしくお願いします!


チーム楽屋!

楽屋係新メンバー杉本さんの最近の口癖は、『女子力(助手力)向上』。
ミケさんあずさん、そんな杉さんにツッコミ入れながら、素敵なえがおです!


そのころ舞台では上敷パンチを設置中。
岡山さん、男性陣に手招きして…?


わあっ
みんなオールライト!.*・゚


青のオールライト山田さんにカメラを向けますと「やだやだやだ〜!」舞台のワンシーンを再現してくれました。

岡本さん、川西家の居間から客席を見上げて。
遠く見えるは東京から駆けつけた製作の江原さん。

劇団から普及して公演を決めてくださる学校さんが多い中、『栃木県立栃木女子高等学校』さんは作品の評判を聞いて一年も前に学校さん自ら問い合わせ、決定してくださったのだそう。
積み上げた出会いから新たな出会いを生んでいく…!
本当にありがとうございます。

オールライト旅公演は今年で三年目を向かえました。
これまでとこれからを結び付けられるように、自分たちの未来が切り拓けるように、精いっぱい、今やるべき事に向き合います。

「己の情感など関係ない/ただただ相手役のために存在する」。「手の届く範囲より後1センチ先へ」。
投げ掛けられる鉄球のようなボールは舞台の上でも向かう準備段階でも、身を引き締められるコトバです。

さて。

約一時間後、空っぽの客席が720名の女子生徒さん(プラス保護者の方、下見にやって来てくださった方々)で埋まりますよ!

嗚呼たのしい。

ふぉーえばー! ←切実

川西ユキ/片平貴緑

ページのトップへ


2018/6/14

前日の夜仕込みを終え、朝公演!9:20の開演ですW(`0`)W
早起きして身体を動かして、いざ!本番!

石川県立大聖寺高等学校の皆さんに観てもらいます。
キャパ1400席の大きな会場でしたが、生徒さんは550名ほど。しかし生徒さんは舞台にぎゅっと集中して観てくれていました。

さて、午前公演が終わったら、明日の公演のため栃木まで移動です。
途中、サービスエリアでのひとコマ。
アキラ役の奥原さん(班長!)と大介役の沼田くん、何やら楽しそうですね。

こちらのサービスエリアにはミニミニ観覧車がありました。かわいい。
ユキ役の片平さんもスマホで撮影中。

はい、みんな集まって来ました〜(笑)

さあ!明日も良い出会いを!

エンジェル♪岡本有紀

ページのトップへ

2018/6/13-2

石川合同公演の初日!!
ツーステージ終えました。
午後の部、金沢桜丘高校さんの座談会の様子です .*・゚

終演後本多の森ホールのロビーへ向かうと演劇部の9名と顧問の先生が待っていてくださいました。

「場所が変わらないのに観るところがたくさんあった。大口開けて笑っちゃいました。」
「突き刺さるようなセリフに自分も胸が傷みました。」
「衝突が多くて、最初は『何でそんなに勝手なの』って苛々してました。けどストーリーが進むにつれそれぞれの人達がどうしてそうなったのかがわかって『だからああいうことを言ってたんだ』って思いました。登場人物皆が愛おしく感じました。」
「(照明について)時間の変化や季節の移ろいも表現できるんだと思った。」
「ご飯が美味しそうだった。(あるシーンの音を聴いて)切なくなった。夏がもう終わるんだと思った。」

素敵な感想を有難うございます…!
ひとつひとつ真剣に言葉を紡いでいる姿、凛とした表情に胸がいっぱいになりました。
皆さんの集中力、舞台上にしっかり波及しました。

(*´▽`)ノノ 金沢桜丘高校演劇部のみなさん、有難うございました!!

糧として受け止め、次の舞台へ。

片平貴緑

ページのトップへ

2018/6/13

 おはようございます!オールライト班は前日から金沢へと移動してきました。
 かの有名な兼六園を横目で見ながら前日の夜にせっせと仕込みをしたのも、本日の為!そうです、今日は2ステージ!
 午前は北陸学院高等学校さん。午後は、金沢桜丘高等学校さんにご覧頂きます。
 楽しみです(’-’*)

 前日からの雨も止んだかな?朝が早いので、まだ体が起きてないかも…楽屋入りする前に出演者は各々外で体をほぐしております。

 こちらは、肩回し中の杉本さんと気合い十分な岡本さんの2ショット(^^)
久しぶりの2ステージですが、どちらの公演もバッチリ決めていきましょー!!

 ………本番終わりました!

 どちらの学校さんもものすごく高い集中力で舞台を観てくださいました。
 舞台にいても、よく伝わってきました。のびのび反応してくださったので、こちらもとても励まされました。とても楽しい出会いでした。
 バラシ後、街中でバスを見かけた生徒さんが、こちらに向かって手を振ってくれたのもとても嬉しかったです(^^)ノノ

 そして…今日はまだまだ終わりません!!
 明日の公演が午前の為、夜仕込みに向かいます。
 疲れも感じつつ、明日も素敵な出会いにするべく頑張ろう…!楽しい時間を共有出来るよう願って。

 よしっ!!
 という訳で、行ってきまーす!また明日ー!

エリカ(藤代梓)

ページのトップへ

2018/6/12

 照明担当の松浦です。

 今日は移動して、金沢で夜仕込み。
 本多の森ホールです。

 客席が広くて深いです。

 搬入はリフト。

 搬入中に照明は吊り込みをします。


 明日は2ステージ、張り切ってやります!!

照明担当 松浦みどり

ページのトップへ

2018/6/11

 本日ご覧頂いた日本体育大学桜華高等学校さんの座談会報告です!


 終演後の呼び掛けでしたが、1〜3年生まで20名以上集まってくれました。沢山参加してくださり、ありがとうございます!
 今年の初日公演+東京都内ということもあり、何名か劇団員も観にきてくれました。そのまま座談会も生徒さんの後ろで見守ってくださってたのですが、身内に見られる感覚に私もかなーり緊張しました。(笑)
 でも、参加してくださった生徒さんは皆終始明るく優しくて。
 とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。皆さんも同じ気持ちだったら、嬉しいなあ…!

 「好きなことを仕事にする」ことや「個性溢れる他人との出会い」について、自分のことと重ね合わせて話してくれたことがとても印象に残りました。進路について考える際の刺激になったと言ってくれたこと、とても嬉しかったです!
 音響効果についても「臨場感がありました!」と、とても興味をもって話を聞いてくれました。

 本当に一人一人ともっとお話がしたかったです。人の目をきちんと見てくれる、素敵な生徒さん達との出会いでした。雨の中、残ってくれて本当にありがとうございました!
またどこかでお会いしましょ!

エリカ(藤代梓)

ページのトップへ

2018/6/10

 今日は、「オールライト」の舞台稽古。本番さながらに、会館をお借りして、照明・音響もきちんと入り、『通し』を行いました。

 順調に仕上がっているようです。

 あとは、実際に観ていただく方達と共同で、その日その日の最高の舞台を創っていきます。楽しみにしていて下さい!

杉本光弘

ページのトップへ

2018/6/9

 こんにちは!
 今回から「オールライト」舞台監督助手になりました安田遼平です!よろしくお願いしますm(__)m

 と、言うわけで本日は荷積みです!
 公演班のメンバーとしては初めて関わるのでちゃんと荷積みに参加するのも初めて…他の公演班で使っていなかった物や、別の使い方をしていた物もあって新鮮な気持ちになります!
 道に放り出されているように見えてもこれらも大切な道具です(笑)

 そんなこんなで4トントラックにほぼ満載状態になっています!
 秋はもう少し荷物が増えるとのことで、少し余裕のある荷積みです!

 福生でのゲネプロを挟んでもう直ぐ初日!
 観てくれる人に何かが届けられるように楽しみつつ頑張ってまいります!!

舞台監督助手 安田遼平

ページのトップへ