「星をかすめる風」公演班便り

2023年東京公演稽古場たより こちら

2023年10月~12月公演班便りは こちら

2024年2月~3月公演班便りは こちら



2024/7/24

皆様お疲れ様です!
さてさて、梅雨明けもして日に日に \\ THE!夏!// といった空気が増している気がします🌞
少し外に出るだけで、ちょっとした距離を歩くだけで、驚くほど汗をかく日々です…短くても休憩取るべし!こまめに水分補給!そしてありがとう冷房!

そんなこんなで本日は幸田演劇鑑賞会さんの例会だったのですが、朝からドタバタでした💦
名古屋から幸田まで向かう電車が運転見合わせや運休になってしまい、予定より早めの電車に乗れたけれど予定より倍の時間をかけて到着🚃
それでも奇跡的にほぼ当初の予定通りの時間に会館に入る事も仕込みを開始する事も出来ました!
会館の隣には町民プールがあり、親子連れや小学生を見かけて、子供の頃を思い出しました🏊🏻‍♀️
暑くてもとっても楽しそうな声が時々聞こえて羨ましかったです☺︎

仕込みも公演自体もバラシも比較的順調に進み、無事に閉館時間までに全員が撤退!
搬入搬出を手伝って下さった皆様、公演を見届けて下さった皆様、ありがとうございました💐

今回の写真1枚目は西尾ちゃん👓
映像助手としての仕事をしながら、最近は明かり作りにも参加してくれています!
沢山の事を吸収している真っ最中の西尾ちゃん、物腰柔らかな佇まいの中にユーモアが見え隠れして、お茶目で素敵な人です。あと個人的に声が好き🗣️

2枚目は「 BAR CALM DOWN 」
会館の一部分がバーのように見える形をしていて、4人がノリノリで再現してくれたので記念にパシャリ📸🍸
店名の " CALM DOWN " は高山さんのTシャツに書いてある文字から付けました。意味は《 落ち着け 》です。

3枚目は先日の移動日に行って来たおかげ横丁で撮ったなんだかエモいいっちゃん(小切 伊知子)の姿。
日差しがとんでもない日でしたが、綺麗な青空の下、色んなお店を巡って美味しいものも食べられて、充実した半休を過ごせました。嬉しかったです👏🏻

なんだかんだ言いながら旅も後半に突入💨
ちなみに今日で中部地方は終了、明日から3日間は浜松、そしてその後は北陸地方です!
まだまだ続く旅。油断せず楽しく頑張ります!

五嶋 佑菜


ページのトップへ


2024/7/23

こんにちは!
「星をかすめる風」囚人役の安田遼平です。

今日は知多市に来ています、ちた半島演劇鑑賞会の皆さんへの公演です!

竜舌蘭(リュウゼツラン)初めて聞きました。
会員さんのオススメらしい、そしてでかいらしい…。

下からのアングル、高いです。3階の窓くらいまで伸びてたかも!!!
辰年、なので竜舌蘭の「竜」に勝手に親近感!

知多市勤労文化会館は学校公演の作品でも何度かお世話になった、「お馴染み」の会館です。近年では「きみはいくさに征ったけれど」や「あの夏の絵」でお世話になりました。
今年の秋は「行きたい場所をどうぞ」の公演でも使わせていただきます。
何度も使わせていただくと「ホーム」感が芽生えてきます!!

仕込みも順調!
これは「雷雪」の演出に必須な「雪」の仕込みです。
慣れた手つきの先輩方とバッチリサポートする後輩。

さあ、今日も鑑賞会のみなさんと一緒にいい舞台を創れるよう頑張ります!!

本日のたよりは、囚人役安田が鉤括弧多めでお送りしました!

安田遼平


ページのトップへ


2024/7/20

本日はいせ演劇鑑賞会さんとの出会いです。

なんでも今公演が「星をかすめる風」通算100ステージ目になるんだそうな。ほう!

ここ伊勢もやはり暑し。搬入のお手伝いに来てくださった鑑賞会の方々(ありがとうございます!)に、搬入の際の注意事項を身振り手振りで説明している大道具チーフの高山さん。カメラにおさめずにはいられない!

宇治山田駅の向かいのシンフォニアテクノロジー響ホール伊勢は好立地で、スタッフの方々も皆さん親切なのです。

そして伊勢といえば赤福!ま、それはそれとして、青年劇場としては2018~2023までの5年間全国を巡演していた「きみはいくさに征ったけれど」の登場人物の詩人・竹内浩三が生まれ育った町であります。地元の浩三を愛する方々が中心になり伊勢市に働きかけてくれた事で、伊勢市内の全中学校での公演が実現したのです。浩三を演じていた私が終演後片付けをしていると、観終わった生徒さんが「浩三さ~ん!」と声をかけてくれたりして、竹内浩三と現代の子ども達とを出会わせてくれた、とても素敵な取組となりました。

竹内浩三は尹東柱と同じく、先の大戦で命を落としています。詩人として知れ渡っていったのは戦後であり、詩を愛する一人の若者として戦場に送られ、おそらくフィリピンで亡くなったとされています。

「わたしの好きな三つ星さん
 わたしはいつも元気です
 いつでもわたしを見てください
 わたしは諸君に見られても
 恥ずかしくない生活を
 力いっぱいやりまする

 わたしの好きな三つ星さん
 わたしは諸君が大好きだ
 いつでも3人きっちりと
 並んで進む星さんよ
 生きる事は楽しいね
 ほんとに私は生きている」

浩三の「三つ星さん」という詩です。

東柱も浩三も死を迎える異国の地で夜空を見上げて詩を口ずさんだのだろうか。夜空の星に愛する誰かを重ねたのだろうか。遠く離れた場所にいるあの人も同じ星を見てくれてると考えたのだろうか。

彼らを演じる私のこの想像は安直すぎる。彼らの無惨な死を美しく描写する危険を孕んでいる。
「激しく拷問を受けた身体と腫れたまぶたで鉄格子の向こうの星など見る余裕があると思うのか?」
「瀕死の身体で彷徨うジャングルの闇と死臭に慣れた脳が、死の直前に自身の詩など思い出すとでも?」
二人の厳しい目が問いかけてくる。

あった事を平気でなかった事にする日本社会では、芸術も忘却の片棒を担ぐ危険性がある。それに抗うには何度も検証し記憶し直し、たとえ貧弱なものだとしても想像し続けるしかない。フィクションの中にほんの瞬間でも真実を見い出せる作品を作り出したい。

「もし浩三と東柱が出会っていたら」
それでも二人なら私の稚拙な想像も許してくれるのではないかと思ってしまう。互いの詩を読み合い、詩に出てくるお母さんの事、家族の事、愛する女性の事を少し恥ずかしながら共有するところを。そこには私の友人も少し離れた所に立っている。人一倍不器用で、誰よりも繋がりを求めていた彼の事を優しく迎え入れてくれるところを。

生きている私達にはまだやれる事がある。

尹東柱役 矢野貴大


ページのトップへ


2024/7/19

こんにちは。
六月の静岡ブロックから囚人役で出演しております、佐藤良唯です。

本日は津演劇鑑賞会さんの公演です。
毎日暑いですが日々頑張っております。

ヘルメット装着したゆうなさんが通っていたのでパシャリ。

暑い時には手持ち扇風機で風を送ってくれます。

客席がかっこいいです。

今日も頑張ります!!!!!!!!!

佐藤良唯


ページのトップへ


2024/7/18

おはようございます。
『星をかすめる風』で囚人と看守役をやっています。塚原正一です。
本日は、いなざわ演劇鑑賞会さんの公演です。
劇団員の岡本有紀さんのご当地、稲沢での公演です。

岡本さんは、9月公演の『失敗の研究~ノモンハン1939』にも出演されます。
お天気に恵まれてというのか、暑い日になりました。

少しずつ旅公演に慣れてきた佐藤良唯くん

楽屋のムードメーカー中川為久朗さん

まだまだ暑い日が続きますが、頑張って公演を続けていきます。

塚原正一


ページのトップへ


2024/7/16・17


7月16.17日と名古屋演劇鑑賞会さんでの例会公演です。
上演中は尹東柱に次第に惹かれていく杉山の姿に笑いも起きて、暖かい拍手も頂きました。
カーテンコールでは板倉先輩のご当地もあり、九州帝大医学部と紹介されますとアハという笑いと共にこれ又暖かい拍手を頂き、ご本人も感無量であったと思います。

そしてもう1人名古屋といえば山田秀人くんのご実家より差し入れの豪華なお弁当を頂きました。いつもありがとうございます。皆んな栄養を頂き、残りステージ頑張ります。

島本真治


ページのトップへ


2024/7/14

皆様お疲れ様です✴︎

さて、本日星風班は尾北演劇鑑賞会さんの例会でした!
朝早く出発して、電車に揺られて移動。
仕込み → 本番 → バラシ、という詰め込みデーでしたが、段々慣れて来て全体の動きが比較的スムーズになって参りました!タイムテーブルと大きな違いもなく動けていて嬉しいです🌱

ここ最近、梅雨のおかげで天気は悪いのに、気温は夏仕様のまま。
毎日汗だくな上にジメジメしていて心も体もやられていますが、全員体調に気をつけながら頑張っています💪🏻💪🏻
皆さんも水分補給、忘れずに!休む時はしっかり休みましょうね!

という事で、こちらの写真は照明部の心咲(みさき)❤︎
何枚か撮らせてもらったけど、その中からかっこ良い仕事人の後ろ姿を載せます📸
灼熱のピンルームで暑さと戦いながら、毎公演ピンスポを当ててくれている頑張り屋さんです。年下だからなのか、何しててもとっても可愛く見えて撫で回したくなります ( 怖 )

こちらの写真は今回の旅から囚人役で出演している良唯(らい)くん。前回の5月公演では一緒に舞台に立ちました🔬🧫
彼は後輩ですが実は同い年!
良唯くんが入団するまで、私には同い年の俳優部がいなかったのでなんだか新鮮です。
" イケメン枠 " ではなく、" イケメン " なんだと言い張る彼の「 自分の中で1番イケメンな表情 」をカメラに納めさせてもらいました。愉快です😀

明日はオフ!各々エネルギーチャージの日です!
あさってからまた、引き続き新しい出会いを楽しみに、素敵な作品をお届けして行きたいと思います💨

五嶋 佑菜


ページのトップへ


2024/7/13


 本日岐阜労演2日目です。本番に向け、スタッフ、演者、チェック準備に勤しんでおります。今日も最高の舞台をお届けできますように。

大木章


ページのトップへ


2024/7/11

豊橋演劇鑑賞会、本日2日目です。

他の鑑賞会の皆さんと変わらず、先日の搬入から温かく迎えて頂きました。

公演は二日ともご好評頂きました。
上演後のロビー交流会も盛り上がった様でした。
また近いうちにお呼び頂けましたら幸いです。
ありがとうございました。

舞台監督・松橋秀幸


ページのトップへ


2024/7/9

こんにちは!はじめまして。
今年劇団に入団して2年目の西尾知恵です。

初めての旅公演、初めての演劇鑑賞会です。
7/9の今日は岡崎演劇鑑賞会の皆さんと『岡崎市民会館あおいホール』にて星をかすめる風を上演しました。

皆さんと、というのも道具や舞台装置の搬入搬出を会員代表の方々が手伝ってくださるんです!
初めての私はびっくりで。

重い荷物を一緒に運んで、公演を一緒にみて、片付けもして、ありがたい限りです。

私は映像の助手としてついているので、終演後は客席にいるのですが、 皆さんの『みれてよかった』『すごい綺麗だった』など聞こえてくるとニコニコしながら片付けをしております☺️

旅は始まったばかりですがこれからも皆さんのお声をエネルギーに8月頭まで頑張ります!

暑い日が続きますが、皆様お気をつけてお過ごしください!

西尾知恵


ページのトップへ


2024/7/8


全国演鑑連中部・北陸ブロック協議会+浜松演劇鑑賞会の旅が始まります。

初日は岡崎演劇鑑賞会。東海道新幹線こだまを使っての移動です。

すべての公演で素敵な出会いを。そして無事に帰って来られるように旅公演を楽しんできます。  

照明 河崎浩


ページのトップへ


2024/6/30

夏の巡演日程最初の1週間最終日を迎えました。

序盤となる静岡県内コースは各地とも故郷に帰ったような温かい歓迎を受け、ここ藤枝にやってまいりました。藤枝市民劇場と島田市民劇場による合同例会です。

客席数701の藤枝市民会館は、舞台との距離感も近く細かな息づかいや表情も受けとめてもらえる素敵な会場。食い入るように舞台に見入っていただきました。そして、ここでもダブルコールの熱い拍手!
浜松を7月に残してではありますが、静岡県コースの良い締めくくりとなりました。ありがとうございました!!

終演後、ホッとしてホテルにチェックインすると部屋には…。細やかなお心遣いに感謝。
ありがとうございます😊

また、近い日に再会できますように(^o^)

看守長役・広戸聡


ページのトップへ


2024/6/29

こんにちは、小切伊知子です!

本日は静岡市民劇場さん、清水市民劇場さんとの2日目です!!

朝、ホテルから会場に向かって歩いていると「星をかすめる風」のポスターをあちこちで見つけました🌟

嬉しくてたくさん写真を撮りました~!

さながらスタンプラリーの気分です。笑

公演当日だけでなく、たくさんの時間をかけて待っていてくれたんだと思うと、本当に有り難いです…!もっとがんばろっと!

と思った今日、洗濯しようとして、照明さんのズボンに水をぶっかけました!!ごめんなさい!!許してくれてありがとう…!!

公演後には、市民劇場さんの事務所で交流会でした!!お芝居をみた感想を聞けたり、演劇のもつ魅力を語り合ったり。たくさん勉強になります✨これからも一緒に演劇の力を信じてがんばっていきましょう~!!よろしくお願いします!!!

いろいろな人や出来事に出会えて、地方公演って楽しいなぁ……✨✨

小切伊知子


ページのトップへ


2024/6/28

静岡市民劇場、清水市民劇場 合同例会

静岡市出身、永田江里です!

私は「星をかすめる風」公演班に初参加、右も左も前も後ろも表も裏もわからない私を公演班メンバーは温かくむかえてくれました。

今回は衣裳担当なので取れかけたボタンをチクチクします。針箱をご覧ください。「翼をください」と書いてあります。ひょっとしてこの箱は私が入団する前から使われているのかも…。

静岡県には2022年、「あの夏の絵」で伺いました。こんなにも早く再会できたことは本当に嬉しい!!

しかも静岡、清水どちらの市民劇場も前例会クリアでお迎えしてくださいました!皆様の取り組み、努力に頭が下がります。大感謝!!
さらにさらに地元の高校の演劇部の生徒さんを無料招待し、2日間で50人ほど観劇するとのこと。文化が地域に根付くよう働きかけしてくださってるんですね~。

私は袖から舞台を観ていますが、じんわり涙がにじんでしまいます。もっともっとたくさんの方々に観てもらいたい作品です!

永田江里


ページのトップへ


2024/6/27

6月27日沼津公演担当の「福岡刑務所所長役」葛西です。
前日の仕込み作業から会員の皆さんと一緒に過ごした本隊とは別行動なので、公演当日のご報告です。
楽屋入りしてまず目に飛び込んできたのが、楽屋入り口付近に置かれた、控えめながら目に鮮やかな花盛でした。しかもすべての楽屋に向日葵の花瓶挿しが置かれていて、おかげで気分はすっかり梅雨明けです。

沼津市民劇場、伊豆市民劇場の共同例会のため、対面式には両市民劇場の運営サークルの皆さんがご参集。運営担当サークルを代表してごあいさつされた土屋弘光さんは沼津市民劇場元運営委員長で現在90才を超えておられますが、一言一言を腹に力を入れ口跡良くごあいさつされるその力強さに公演班一同圧倒されました。

「星をかすめる風」は記憶に残る舞台、なんとしても前例回より会員数を増やし、より多くの会員で感動を共有しようと、いの一番に会員拡大のために手紙や電話でのお誘いに取り組みみんなを大きく励ましてくださったとのこと。
「沼津高校演劇鑑賞教室」を長年取り組まれ、東京での公演にも足を運んでくださった土屋先生の演劇への愛と情熱、「会員数前例回クリアー」で迎えてくださった両市民劇場の想いが公演班にしっかり伝わりました。ありがとうございました。

葛西 和雄


ページのトップへ


2024/6/24

静岡県巡演の出発。
役者が替わりスタッフも替わり、新たな気持ちで再出発。

富士市に到着すると富士山が雲のベレー帽を被って出迎えてくれました。

公園では薔薇もお出迎え。
「薔薇は薔薇という名前でなくなれば薔薇ではなくなる」そうなので、こっそりと名前を呼んであげました。

綿密な会議。元気な集団には報・連・相が生きています。

明日からどんな出会いがあるのでしょう。
楽しみな旅初日。

板倉哲


ページのトップへ


2024/6/23

本日の便りはわたくし中川がお送りします。
今日はGP(ゲネプロ)です。
生憎の雨でしたが搬入する時は雨が止んでくれました。

搬入口に皆んな集まって開場を待っているところです。

こちらは今回初旅の西尾知恵さんです。映像を手伝ってくれます。(今回はスタッフですが女優さんです)よろしくお願いします。

ちょっとまったり。

今回から囚人の役で参加する佐藤良唯(らい)さんです。皆さんお楽しみに!

さあ公演スタートです!さらにグレードアップした「星をかすめる風」をこの芝居を待っている皆さんに届けていきましょう。 それでは張り切っていきましょう!

中川 為久朗


ページのトップへ